鹿っぽい人の日常

趣味に任せて色々な話題が出ます。

今年はGWの目標を割と達成できた

※この記事は広告を含みます

我が家では毎年、長期休みにホワイトボードで家族で目標を共有し、最後にどのくらい終わったかも共有します。

目標は自分で立てて、立てた目標に周りの人は文句も言いません。

これを10年くらい続けていると、あまりにも簡単に達成できる目標は誰も立てなくなり、みんな割と良い感じの目標が立てられるようになりました!

 

今年の私の目標と達成度は、以下でした。

  • PCの中身移行
  • 掃除(空気清浄機、水槽、PCの内部)
  • ベランダにハーブを植える
  • ブログのWordpressテーマを変更
  • 出掛けない日はリングフィットアドベンチャーで運動する

以下、それぞれ達成度合いを書いていきます。

PCの中身移行 ⇒ 達成!

旧PCが5年モノでHDDから異音がするようになったので、思い切って買い替えました!

RTX4000番台、メモリ64Gです。

私の場合、数千枚の写真編集とSteamゲームにかなりのリソースを使うので、これでようやく快適、くらいです。

ケースまであんまり見ずに買ったら、側面ガラスパネルでLEDがゲーミング仕様でした・・

子供、大喜び(笑)

 

掃除(空気清浄機、水槽、PCの内部) ⇒ 達成!

普段やらない箇所の掃除をしました。

今回から導入したお掃除グッズが、電動式エアダスター

 

今までスプレー缶式のエアダスターを使っていたのですが、下記のような不満だらけでした。

・長時間使うと缶が冷たくなって空気の出が悪くなる

・換気が必要

・可燃性なので電気製品の電源を切り、掃除後もガスが抜けるまで待つ必要がある

・可燃性なので吹き飛ばしたホコリを掃除機で吸い込む際に気を使う

・中身抜いて捨てるのがめんどくさい

電動式エアダスターは上記全て解決です。

しかもノズル先端も交換可能で、USB-C充電式。

思いっきり宣伝してますが(笑)そのくらい、ここ数年で一番「もっと早く買えばよかった」な品でした。感動。

電動式エアダスターはAmazonで4000円くらいで売ってました。

↑ リンク貼っておきます。

 

ベランダにハーブを植える ⇒ 達成!

昔から家庭菜園は断続的にやっています。

過去には5年間くらい、畑を借りて路地栽培していたことも。

最近は忙しくてベランダ菜園を縮小していたのですが、どうしても毎日新鮮なパセリが食べたくなり、ハーブを中心に買ってきて植えました。

植えたのはバジル、ナス、チャイブ、ミント(モヒート)、パセリ

本当はディルも欲しかったけど、売り切れてました。最近カーメン君動画で紹介されていたので、まさかその効果!?知りませんけど。

ナスはトゲ無し、ミントは飲み物と相性が良いモヒート種です。チャイブは、アサツキのようにパラパラと色々な料理にかけて楽しるハーブです。

GW前半に植え込みが完了し、昨日くらいから無事、朝にコーンスープ+採りたてパセリが楽しめるように。満足。

朝にハーブを収穫して頂くルーティンは穏やかな気持ちになるのでオススメです。

 

ブログのWordpressテーマを変更 ⇒ 達成!

別記事で書きましたが、Wordpressブログで使っているテーマ(レイアウトなどを決めるプラットフォーム)を【GOLD BLOG(ゴールドブログ)】 に変更しました。

色々と細かい問題が起きて、結局修正に丸3日くらいかかりました・・

大変だけど、楽しかったです!

詳しくは、別記事で詳しく書いているのでそちらをご覧ください。

出かけない日はリングフィットアドベンチャーで運動する ⇒ 75%達成!

我が家では発売以来、リングフィットアドベンチャーで運動しています。最近、妻と長男はジムに行ったりもしていますが、私は時間も無いので手早く済ませるリングフィット派。

全員で運動時間100時間は余裕で超えているので、リングコンも1度壊れて2代目です。

GW期間の10日間のうち、軽く外出た程度でしっかりとお出かけしなかった日は4日あり、うち3日でリングフィット運動しました。

よって、75%達成!

 

おわりに

GWにみんなで目標立てて進捗共有するの、オススメです。

SNS上で宣言するでも良いので、やってみると良いですよ。

 

おわり。

 

お題「今のマイ朝食ブーム」

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

お題「朝食に何を食べていますか?」

お題「たぶん自分だけ?少し変わってる朝のルーティン」

お題「最近楽しみな事」